取り急ぎまして。

散らばる思考をためておく備忘録。

悔いたり憤ったり祈ったり。

PMS

またPMDD(PMS)が来た。 今回はだいぶ穏やかな方。 「来たな」という重い感覚はあるけれど、立ち上がれないほどではない。 PMDDのとき、落ち込みやすくなる。 くよくよしやすくなる。 しかし、その落ち込み方にもさまざまある。 私の認識しているパターンは3…

女性におすすめのADHD本。宮尾益知著「女性のADHD」

なんかこんなブログらしいタイトルというのも恥ずかしいのですが、ADHDで、かつ女性向けでおすすめのものがある。 宮尾益知著「女性のADHD」 https://www.amazon.co.jp/dp/B01FDIFH2Y/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 ずばりのタイトルで、い…

できないことの分類。

自分の思考や行動が影響を受けるADHDやPMDDだと、 その感情や思考が自分のくせなのか、病気の特性なのか、 わからなくなることがある。 下手にくよくよしないためにも 意識して区別をした方がいいと最近思う。 例えば仕事でまだできないこと。 私は、世間一…

命綱のような人々。

ADHD(注意欠陥多動性障害)にしろ、 PMDD(月経前不快気分障害)にしろ、 出来ないことがあるときがある。 PMDDだと生理前の 「起き上がれない…(=会社に行けない)」 「こんな人間だめだ…(=うつうつ)」 とか、 ADHDだと スケジュールや仕事量の調整が 1人では不…

それぞれの最悪な時:ADHDの虚脱とPMDDの奈落。

私はADHDであり、PMDD(月経前不快気分障害)なので、 生理前の時期は ADHDがPMDDの落ち込みや思い込みに拍車をかけるし、 PMDDがADHDの症状をひどくする。 最悪な時は、もうお互いの作用で負のスパイラルに入って、 文字通りベットから出られなくなってしま…

最悪前の調整

PMDDとADHDのせいで、生理前にテンションが最低に落ちる私、 いつもその手のサイト見ると 「前の時期はゆっくり過ごしましょう」 「自分を甘やかして」 とか書いてある。 そこで「自分を甘やかそう」とすると、 大抵「甘やかしすぎる」。 甘やかし過ぎて寝す…

ジェイゾロフトが効いてくる。

涙ボロボロ症候群になったので、 前から飲んでいた抗精神病薬のエビリファイ(アリピプラゾール)を少し増やして、 抗うつ薬でSSRIのジェイゾロフト(セルトラリン)を追加してもらった。 薬的な事をいうと、 エビリファイでドーパミン量を最適化→意欲増大、…

病気に振り回される。

‪ https://lineblog.me/mizunoshizu/archives/67135169.html‬ まさに私、病気で語りがちになってる。 結構これどうしようもない。 やりたいことやればいいっていうのはすごくわかる。 なにを足踏みしてるんだとも思う。 足踏みするのが病気の症状なのか、 だ…

嘘つきのような期間限定PMS。

PMS

前回のポストでPMSで5日寝込んだ話を書いた。 そのあと、ちと辛いことがあった。 5日休んだ1週間後に3泊4日の出張。 序盤はまだ本調子に上がってこない体調を押して参加した。 すぐの復帰が不安でもあったけど、 いけそうなものに飛び込まないのは、逆に後悔…

PMSを忘れていた。

PMS

ここ5日間ほど寝込んでおりました。 ひさびざに来ました。 2ヶ月前の涙ボロボロ騒動からフンガと回復したのもつかの間、 やる気なし、体ヘトヘト。 起き上がりたくないし、謎の恐怖と罪悪感が忍び寄ってきて、 まともに考えていられないから、消えたくなる。…

感情が失禁する。

この春、感情が失禁した。 年度末忙しいということはわかっていて、 さらにイレギュラータスクが発生したので、さらにまずいということは感じていたのだが、 やはり、土壇場までこのままではにっちもさっちもいかないということがきちんとわからない。 そこ…

また文章を書こうと思いたつ。基本情報2017年春。

仕事用のノートに書いているものをもう少しまともに残していこうと思ったのが、154日前とのこと(はてなさんによると)。 あっという間に時は経ち、またその波がやってきた。 忘れちゃうし、記憶も感情も気分も細切れだし、でも少しずつ習得していることもあ…

いちいち忘れる神経細胞に。

はじめてブログなるものを始める。 どうにも私の神経細胞はうまく機能していないようで、いちいちいちいち忘れる。 もうちょっとしたことでもすぐに忘れる。 考えていたことも忘れるし、どんな気分だったかも忘れる。 つまり記憶も感情も細切れにできている…