取り急ぎまして。

散らばる思考をためておく備忘録。

嘘つきのような期間限定PMS。

f:id:chickahominy:20170629161846j:plain

前回のポストでPMSで5日寝込んだ話を書いた。

そのあと、ちと辛いことがあった。

 

5日休んだ1週間後に3泊4日の出張。

序盤はまだ本調子に上がってこない体調を押して参加した。

すぐの復帰が不安でもあったけど、

いけそうなものに飛び込まないのは、逆に後悔する。

ピンチヒッターを頼むことも考えたけど、

なかなかちょうどよく変わってもらえる人もいない。

幸いPMS期は脱したし、あとは生理期(私はこの時期は軽い)をやり過ごすだけ。

 

 

「カラ元気でヘラヘラ行こう」と思ったのもつかの間、

飲み会でみんなの酔いも回った時、

上司に言われた一言が刺さった。

 

「出張は来れるんだね」

 

これはキク。

もちろん私はほぼシラフ(付き合いに1杯は飲んだ)

 

私の中で、罪悪感が上司の顔をして勝手につぶやき出す。

「(本当はサボってただけじゃないの?)」

「(メンタル弱いやつはこれだから)」

「(嘘つき)」

言われたわけじゃないけど、責める言葉が思い浮かぶ。

 

辛い。

 

体調不良で迷惑をかけたことはわかっている。

わかっているなら休むなと言われそうだが、

でも5日間会社にはいけなかった。

 

PMSになると、

突然「消えたい」が襲ってくる。

突然「何もできない」が襲ってくる。

突然「生きてる価値がない」が襲ってくる

 

PMS期は働く以前に、ギリギリのところで息をしている。

 

「治ればよくなる」と思えない。

自分の考え方自体が変わってしまう。

 

だから辛い。

 

突然自分の判断力が危うくなる。

「何もしたくない」のは、自分が怠けているからではないだろうか。

「消えたい」のは、世間に顔向けできない生き方をしているからではないだろうか。

そうすると「生きてる価値がない」と思える。

自尊心・自信が急降下する。

 

 

そして、地獄から這い上がってくるように、

「消えたいレベル」→「死なないレベル」

 →「ただ生活できるレベル」→「仕事ができるレベル」と、

高いハードルを何度も超えて自分の気持ちを持ち上げなければいけない。

 

 

 

そして、PMS期が終わると、嘘のように世界を愛おしく思う。

「生きててよかった」と思うし、

「新しい服欲しい」と思うし、

「おいしいもの食べたい」と思う。

 

本当にPMSとそうでない時はまるで違う。

ぱたっと切り替わる。

二重人格か、自覚のない嘘つきのようだ。

 

昨日は死にそうな顔していたくせに、

今日は笑顔で飲み会に参加できる(まあカラ元気ではあるけれど)。

 

 

迷惑をかけていることをわかっていて、医学的なことも説明して、

笑顔で「わかった。少しずつ頑張ろう」と言ってくれていた上司のこの言葉。

しかも同じ女性。

結構辛い。

かなり辛い。

 

おそらく飲んで、魔が差して、独特の意地悪心も顔を出して、

と考えてもやはり、結構辛かったなぁ。

 

 

で、今はどうしているかというと、

世界を愛おしく思いながら、

サクサク仕事をして、

マックでこれを書いている。

(もちろんADHD用のコンサータは飲んでいるけれど)

 

 

ーーーーー

(余談)

お医者さん曰く、

「まだ自分の症状を外在化(がいざいか)できていないんだと思う」だそう。

 

 

つまり、

「病気のせいでこうなっていることをわかっていない」ということ。

 

PMSや鬱では意志が曲げられるから難しいところではあるけれど、

やっぱり頻繁にお医者さんに行って、

薬をきちんと飲んで、

「自分が病気だ」ということをきちんと自己認識しない限り、

辛い状況を打破するには程遠いのだろうなと思う。

 

「消えたい」が襲ってきた時に、

「これは自分の意志とは関係なく、病気だからなんだ」

ときちんと思えるように早くなりたい。

 

 

 

 

以上!