取り急ぎまして。

散らばる思考をためておく備忘録。

それぞれの最悪な時:ADHDの虚脱とPMDDの奈落。

f:id:chickahominy:20170629162707j:plain

 

私はADHDであり、PMDD(月経前不快気分障害)なので、

生理前の時期は

ADHDPMDDの落ち込みや思い込みに拍車をかけるし、

PMDDADHDの症状をひどくする。

 

最悪な時は、もうお互いの作用で負のスパイラルに入って、

文字通りベットから出られなくなってしまう。

 

 

この2つの症状の持つ落ち込みは似ているようで違う。

成り立ちが違うのだ。

 

ADHDの場合は、虚脱状態という。

ADHDは過集中や過活動と呼ばれる、エネルギーギンギンの時期がある。

恐ろしく頭が回り、恐ろしく体が動く。

もう誰にも止められない猪突猛進状態だ。

そしてその反動で訪れるのが虚脱状態だ。

電源が切れたようにピタッと活動できなくなる。

猛烈に動いた分、猛烈な休憩が来る。

無気力、身体的なだるさ、うつなどがいっぺんに襲ってくる。

自意識が歪んでしまう。

 

 

もう一方、PMDDの場合は奈落だ(これは勝手に私が名付けた)。

ホルモンのバランスで、勝手に落ちる。

生理前に勝手に落ちるのだ。

気力が奈落に落ちる。もう何もできないんじゃないかと思う。

うつ状態と無気力だ。

これも自意識がやられる。

でも、こちらは生理前のみで、身体的なだるさは比較的少ないと思う。

生理が来ると、ピタッとやむ。

朝起きて、「終わった」と確かに感じる。

 

 

 

 

虚脱と奈落がいっぺんに来ると、

それはもうひどい。

何も気力がわかなくて、自信がなくなり、世間が怖くなり、

休むために会社を休み、そのせいでまた、自己肯定感がだだ下がる。

負のループ。

思考も負のループ。

こんな体力で仕事が続けていけるんだろうか、生きていけるんだろうかと悩む。

連絡も億劫になり、億劫になる自分に社会人としての意識の低さを感じて悩む。

生きていても仕方がないんじゃないかと思う。

もう完全にうつで、本当に厄介だ。

 

 

終わりはいつ来るかというと生理が来るタイミングだ。

PMDDは生理が来るおかげで、スイッチが切り替わる。

とりあえず会社にいけるようになる。

世間に顔を出して、雑務をだらだらとこなし、少しだけ自己肯定感が上がる。

そこで、やっと生きていけそうな気がしてくる。

 

たまに生理がきても終わらなくて、

その時は本当に要注意なので、

また少し薬のご厄介になる。

 

 

虚脱と奈落、どちらも厄介。

奈落の方が、時期が読めるだけましかな。

でも重いのは奈落の方なんだ。

 

 

あーやだやだ。

 

 

 

以上!