取り急ぎまして。

散らばる思考をためておく備忘録。

悔いたり憤ったり祈ったり。

f:id:chickahominy:20170724234920j:image

 

またPMDD(PMS)が来た。

今回はだいぶ穏やかな方。

「来たな」という重い感覚はあるけれど、立ち上がれないほどではない。

 

PMDDのとき、落ち込みやすくなる。

くよくよしやすくなる。

しかし、その落ち込み方にもさまざまある。

私の認識しているパターンは3つ。

 

①ひたすら悔いるバージョン。

「自分があれができてない。

    これもできなかった。

    そんなこともできないなんて終わりだ。

    情けない。消えてしまいたい。」

と過去のできなかったことを思い出して、ひたすら自尊心をなくしていく。焦燥感もある。

一番重たくて、立ち上がりに時間がかかる。

 

 

②傷つきやすいバージョン。

そのつぎにあるのが、傷つきイライラパターン。

とにかくいちいち人の言うことに反応する。

ちょっとした言葉がぐさぐさ刺さる。

悪いように悪いように考える。

そしてパートナーや同期なんかの身近な人に意地悪を言う。つっかかる。

世間でよく言う「生理なんじゃない?」というイメージはこのパターンの時だと思う。

これは食ってかかれるだけあって、比較的パワーがあるときだ。

ぱたっとやむことが多いので立ち上がりは早いけど、周りに迷惑をかけてしまうことがあるから、タチが悪い。

 

 

 

③悲しみが溢れるバージョン。

今回はおそらくこれ。

とにかくずっと気持ちが悲しい。

なにをしてても、うっすらと悲しみのもやが心を覆っている。

このパターンのときは夜眠れなくなることが多い。

親しい人や親類などのことを思い浮かべて、いなくなってしまわないでほしいとひたすら祈る。

いつかいなくなってしまうことを思って涙が出てくる。

ひたすら悲しみに暮れる。さびしい。

そんなにすぐいなくなったりしないのに、

いつもはそんなに気にしてないのに、

ひどく悲しくなる。

これはうっすらと長く続く。

寝不足になるので体力的に厳しい。

 

 

 

それぞれしんどさが違うけれど、

一番重くて強度があるのが①のひたすら悔いるバージョンのとき。ほぼうつ状態になる。

 

やらかすのは②の傷つきやすいバージョンのとき。誰かを巻き込むからタチが悪い。

 

比較的マシなのが③なのだが、悲しみは悲しみで辛い。たいてい夢まで悲しいので、泣いて起きて次の日は1日腫れぼったい顔で生活しなきゃならない。ただ、誰かを巻き込んだり、死にたくなったりはしないのでやっぱりまだましだ。

 

ということで今夜はひたすらちびちび泣いている。

 

明日は腫れぼったい顔で会社に行く。

 

みんな、いなくならないでほしい。

元気でいてほしい。