取り急ぎまして。

散らばる思考をためておく備忘録。

秋になったと思ったらもう梅雨である

 

 

f:id:chickahominy:20180524181422j:plain

 

「秋になった。」という投稿をしてから

しばらく何も書いていなかったことに気づく。

もう梅雨ではないか。

 

あれから職場復帰して、結構忙しく仕事していた。

あんなに今の仕事の意味がわかんなくなった気がしていたのに、

やったらなんとかなるもんだなぁ。

 

しかし、途中も涙ボロボロになることはあったし、

1週間程度少し寝込んだりもしたし、

別に大丈夫じゃなかったけど、

結局仕事は辞めず変えず、続けている。

 

仕事としてはアシストに徹して、

全く攻めない8ヶ月であった。

 

プラスして、

去年の11月頃から

趣味のアクセサリー作りをきちんとするようになった。

 

それがよかったんだろうか。

猛烈に落ち込むことは減った気がする。

 

 

最近は陶芸も始めたし、

勝手に週3休みくらいで働いている。

仕事があるときはなるべく早く集中しておわして、

がっと休む。

徹夜仕事などできないことがあって、

それで引け目を感じるのが嫌だったから、

給料も減らしてもらって、さっぱりした。

給料分くらいは働いていると思う。まあトントン。

 

 

最近やっと気づいたことは、

休職から2年半、

私はまだ鬱が治ってないんだなということ。

 

周りからは一目瞭然だったんだろうけど、

やっとすんなり飲み込めた。

 

一生付き合っていくものだという言い方に、

心から納得する。

 

何ができるかはわからないけど、

何もできなくても、

きっと人生は続いていくんだろう。

 

今までは人目を気にしたり、

評価を気にしたり、

どこかで引け目があったけど、

そろそろ開き直る時期なのかもな。

もう常に戦えないことはわかったし、

そういうことを要求する人たちに

ご容赦願いますと言ってもいいのかもしれない。

 

私はもう気づいているんだ、きっと。

いい加減今のチームを去る時期かもしれない。

 

できないことを認めるのを嫌がる自分と、

進むのを怖がる自分と、

ジリジリとにらめっこしている。