取り急ぎまして。

散らばる思考をためておく備忘録。

できないことの分類。

f:id:chickahominy:20170629154417j:plain

 

自分の思考や行動が影響を受けるADHDPMDDだと、

その感情や思考が自分のくせなのか、病気の特性なのか、

わからなくなることがある。

 

下手にくよくよしないためにも

意識して区別をした方がいいと最近思う。

 

例えば仕事でまだできないこと。

 

私は、世間一般には

押しが弱い方では決してないけれど、

仕事となると、弱い方だ。

皆が押しの強い業界ので

比べると弱いということもあるけれど、

仕事となると変なプレッシャーを感じてしまう。

 

つい先日も、

踏ん張りが自分でも効いてないと思っていることで、

それは自分の気持ちの弱さなのか、

それとも相手への気遣いなのか、

とにかく押し切れないことがあった。

 

それを「そこで踏ん張らないとだめだ」と、

先輩に指摘されたんだけど、

それはそうだと思ったが、

できるとも思えなかった。

 

大抵そういう時は、

私の仕事でお邪魔している先で、

 

大げさに言うと「無理を言ってやってもらう」ことだ。

もうちょっと言葉を変えると、

「協力してもらう」ということでもあるんだけど、

どうにも、押し切らない。

 

 

 

多分、まだ背負えてないということなのかもしれない。

私の責任で、「やってもらいたいんです」

と思えてないのかも知れない。

違う人(上司とか)の現場だから、

私が決めていいのかと思ってしまうのかもしれない。

 

人のせいにしているのかも知れない。

 

 

これは決して、

ADHDだからとか、

PMDDの時期だからということでなく、

私のまだできないことなんだと思う。

病気のせいにして逃げるのは違う。

 

でも、自分の気持ちが弱くなってしまう病気だから、

全てを病気のせいにせずに、自分を責めるのも違う。

 

 

そのバランスをうまく取りたい。

だから、

いろんなできないことを、

どういう「できない」なのか分類したい。

 

これも主観で判断しかできないから、

また難しいんだけどさ。

 

私とは・・・?

 

あーあ、結局また堂々回りだわ。笑

 

 

 

以上!